コラム

剣持勇による製品検査風景

Hand Crafted Rug Inspection Scene
by Isamu Kenmochi, 1971

……….

1971年、剣持勇による工房でのじゅうたんの製品検査風景です。

同年に竣工し、総合プロデューサーとして内装及び家具、空間デザインを手掛けた京王プラザホテルのために剣持氏が手刺緞通をデザインし、私たちで製作・納入をしました。

北欧式の手織じゅうたん「Rya Rug」を好み、同仕様(毛足の長い光沢シャギー羊毛)を中心に、様々なものづくりをご一緒させていただいた剣持氏。京王プラザホテルの手刺緞通にも、同じデザインの傾向が見て取れます。

多くの方がご存知の通り、剣持氏は同ホテルのプロジェクトを終えた1971年の6月に急逝してしまいます。最晩年の剣持氏に工房でものづくりをご覧いただけた、大変貴重な機会でした。

もしも叶うのであれば、完成したじゅうたんをご覧になって、何を感じ、何を思ったのか。今もう一度、尋ねてみたかったと思います。

2023.12.12

[ その他の記事 ]