お知らせ

1/20(金)19:30~1957 NHK山形「やまコレ」放送のお知らせ

2023.01.18

このたび1月20日(金)に放送されますNHK山形「やまコレ」にて、山形緞通を取り上げていただくことになりました。

昨年末にNHK総合「デザインミュージアムジャパン」で放送されました、デザイナーの皆川明さんによる工房のリサーチから新作じゅうたんの製作・展示までの取材の様子を、27分の総集編として放送いただく予定です。

弊社の手仕事や、現代の暮らしに喜びをもたらす新作じゅうたんの魅力を、みなさまに感じていただけましたら幸いです。

山形県内のみの放送になります。放送地域にお住いでご興味ございます方は是非ご覧くださいませ。

<番組詳細>
放送局:NHK山形放送局 総合テレビ
番組名:やまコレ「デザインミュージアムジャパン 皆川明 × 山形」
放送日:1月20日(金)19:30~19:57(山形県のみ) ※放送日は予定なく変更となる場合がございます。
出演者:皆川明
番組HP https://www.nhk.jp/p/ts/ZWJKNQ815M/episode/te/PMY76JRJ63/

世界の第一線で活躍するクリエーターが、日本各地を訪ね「デザインの宝物」を探すNHKのプロジェクト「デザインミュージアムジャパン」。山形県では、デザイナーの皆川明さんが、山辺町の創業90年近くにもなる「じゅうたん会社」を訪ねた。職人たちの手作業で長い時間をかけて丁寧に作られる「じゅうたん」と出会った皆川さんが見いだした「手仕事の魅力」、そして現代の暮らしに新たな彩りや楽しみをもたらすデザインに迫る。