お知らせ

工房見学に関する大切なお願い

2023.02.10

いつも山形緞通をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。この度、工房見学に関する大切なお願いがございます。

山形県・山辺町に位置する私たちの工房では、お客様にものづくりの工程、風景をご体感いただける工房見学を承っています。現在、全国各地から年間2,000人を超える皆様にご来場いただき、大変嬉しく、光栄に存じます。

創業時からの理念である、「山辺の地の手仕事を通じて、地域社会と文化の発展に寄与する」ことをあらためて問い直し、背筋が伸びる思いです。沢山のお客様に、当社のものづくりにご関心をお持ちいただいておりますこと、心より感謝申し上げます。

一方、この数年間において、工房見学時にお願い申し上げておりますルールや感染対策にご協力をいただけないお客様が、残念ながら散見されるようになりました。これらのルールや感染対策は、お客様へ有意義に工房見学をいただくこと、そして、職人、従業員の心身の安心を守るためお願いしているものです。

お客様と作り手が、喜びと敬意を持って繋がり合う姿勢、風景を育むことこそが、本当の意味での「地域社会と文化の発展」への種まきであると信じております。つきましては、当社が定める工房見学時のルール、感染対策にご同意とご協力をお願いいたします。

2023年2月1日より、工房見学は、以下の予約制で実施して参ります。

木曜日、金曜日、隔週土曜日(祝日を除く)
午前の部:10時30分〜
午後の部:13時30分〜

ご来場日程が限られることで、お客様にはご不便をおかけいたしますが、工房見学を健やかに継続していくため、ご理解をいただけますと幸いです。

今後とも、山形緞通をよろしくお願いいたします。