コラム

「ふわふわ」

だんつう(緞通)という、変な名前をつけられた猫。幸せとは、温かくて柔らかいことーー。

1998年に講談社より出版された「ふわふわ」は、村上春樹さんが文章を綴り、安西水丸さんが画を描いた絵本です。


⁡村上さんが小学校へあがったばかりの頃に自宅へやってきた、「だんつう」と名付けられた、老いた大きな雌猫を巡る記憶と物語。

柔らかな文章に、ふわふわとした触感が丸ごと伝わるような猫の画。動物と共に暮らした日々を持つ人は、きっと懐かしい、大切な記憶が蘇ると思います。

絵本を読み進めていく中で、心にじんわりと染み渡る、あたたかな一節に出会いました。一部、ご紹介させていただきます。

・・・

ぼくがその猫といっしょに暮らしていたのは、小学校にあがったばかりの、六歳か七歳のころのことだった。名前は「だんつう(緞通)」といった。

「だんつう」というのは、中国の上等なじゅうたんのことだ。毛並みがみっちりしていて、とてもふわふわとしていて、がらがいりくんで美しかったので、父がそんなへんな名前を思いついてつけたのだ。

(中略)

兄弟がいなかったせいもあって、ぼくは学校から帰ると、いつもその猫といっしょに遊んだ。そしてずいぶん多くのことを、いのちあるものにとってひとしく大事なことを、猫から学んだ。

幸せとは温かくて柔らかいことであり、それはどこまでいっても、変わることはないんだというようなことーーたとえば。

・・・

<書籍情報>

ふわふわ

著者:村上春樹
画家:安西水丸
装丁・デザイン:坂川事務所

発行所:株式会社 講談社
発行年:1998年

2023.11.10

[ その他の記事 ]